この手があったか!【秀逸なビジネスモデル5選】vol.4

この手があったか!【秀逸なビジネスモデル5選】vol.4

直近で見つけた、「コロンブスの卵」的なビジネスモデルの事例を5つご紹介します。

1.「誠品生活」

http://www.eslitespectrum.jp/

台湾発の新しい「書店」です。サイトの説明の”「ヒューマニティー、アート、クリエイティブ、ライフ」をコア・バリューにすえ、読書を中心に「本とくらしの間」にある複合的なイノベーション”とあるとおり、書店を中心に、ホテルやグルメ、アートなど既存の書店の概念を超越した「文化空間」です。

ビジネスモデルの肝:商品・サービスの拡大

2.「セルフエステ」

https://jibunde-esute.com

エステといえば、本来1回2万円とかの世界です。もっと高いかもしれません。
この「じぶんdeエステ」は、なんと月額5,980円で、通い放題。
大手サロンが利用する業務用マシンをセルフ、つまり自分で使ってケア。しかも定額。

人に見られたくない、費用を気にしたくない人にとってはこれ以上ないサービスです。

ビジネスモデルの肝:課金体系

3.「Train Hostel 北斗星」

http://trainhostelhokutosei.com

旅行や出張の際、時間優先で新幹線や飛行機を使うのも良いのですが、
あえて夜行列車に揺られながら、ゆっくりと目的地を目指す。
そこには独特の旅情感がありました。
しかし、残念ながら定期的に走るブルートレインはもう1本もありません。そんな中、登場したのがこのホテル。

設計&デザインは、公共施設のリノベーションに定評のあるOpenA。
部屋はドミトリー(相部屋)と半個室があり、2段ベッドや個室寝台の一部実写パーツを内装に再利用し、限られたスペースの中でも細部にまでこだわった空間を実現しています。(WEBサイトより引用)

写真でみると、まさに「寝台列車」の空間。
1度でもブルートレインに乗ったことがある方なら、たまらないものがあります。

ビジネスモデルの肝:他業種からの「転用」

4.サブスク離乳食

https://mitasu-mil.com/

あるようでなかったサブスクリプションです。
忙しい中、子育てをするお母さんにとってとても助かるサービスです。
1ヶ月分20食で11,980円。2週間分で5,980円(いずれも税別)。

ビジネスモデルの肝:課金体系

5.コワーキングサウナ

https://www.skyspa.co.jp/koowork/

文字通り、「コワーキングスペース」と「サウナ」を融合した日本初のスペースサービスです。サウナに入りながら、リラックスをした気分で、会社の垣根を超えて打ち合わせする。
優れたアイデアがどんどん出ること受け合いの画期的なビジネスです。

ビジネスモデルの肝:他業種の要素を「追加」