【儲けのしくみ】公式メルマガ

毎号ビジネスモデルのアイデアが3〜5個。
あなたのビジネスが爆発的に儲かるためのアイデアシャワー

このメルマガで得られるメリット

1.アイデアの元ネタを貯める

ビジネスアイデアは「数がすべて」です。
そのためにはなによりも「元ネタ」が必要です。

常日頃からアイデアを出すための元ネタをためておく。

「儲けのしくみ公式メルマガ」は、毎号3〜5つのまだ世に出ていないアイデアを掲載します。
もちろん、玉石混合です。

しかし、この「アイデアシャワー」を浴びておくことで、ある日「!」があなたの頭の中に立ち上がるのです。

2.違う視点が身につく

 新しいビジネスモデルを見つけ出すため必要な力。
それは、「いままでとは違う視点」を身に付けることに他なりません。

人はこれまでの経験に基づいて、

「決まったモノの見方」

が習慣になっています。
もちろん、これに良い悪いはありません。日常生活を送る上で、いま現在のビジネスをスムースにすすめていく上で、習慣化された感覚は不可欠なものです。

ところが、いざ新しいことを考えるとなったとき、こうした習慣は、厄介な存在として、あなたの前に立ちはだかります。

ニュースやWEBサイトを見ていて、「うわー、うまいこと考えたな」ってビジネスを見つけたこと、ありませんか?

よく見てみると、それほど難しい内容でもない。
そこにあるのは、

「それに気づけたか、どうか」

コロンブスの卵を発見するために、「これまでとは違ったモノの見方」や自分が経験したことがない分野や業種について、日頃から触れておく。

これがある日、何の前触れもなく、あなたの頭の中に「!」を点灯させてくれるのです。

3.他業界の知見が身につく

このサイトをご覧頂いているあなたであれば、すでにお気づきだと思います。

他業界にこそ、ビジネスのヒントが眠っていることを。

他業界にある方法や慣習の一部をアレンジして、自社の業界に持ってくることで大成功を収めている企業はそれこそ枚挙に暇がありません。

モノの見方と同じく、長年同じ業界にいると、どうしてもその業界独自の「フィルター」に覆われてしまいます。

こうしたフィルタリングを打ち破って、新しい発想をするためには、今いる業界とは別の、これまで関わったことのない業界に触れることが不可欠なのです。

メルマガの具体的な内容

 1)ニュースで見つけたビジネスモデルの肝
なぜ、あの企業は儲かっているのか!?

 2)今週のアイデアトライアル【毎号3〜5アイデア!!】
玉石混交です。でも、ときどき「金」が混ざっていることがあります。

3)おすすめ記事
4)メルマガ読者限定セミナーのお知らせ

登録特典(2019年7月15日まで)

1.メルマガ読者限定の個別相談

当メルガマにご登録頂いた方に限り、別途ビジネスに関するご相談を承ります。

2.新刊書籍を抽選でプレゼント

2019年9月にビジネスモデルに関する書籍を新しく刊行します。
メルマガ登録者の中から抽選で5名の方にプレゼントします。

3.セミナーへの優待

メルマガ登録頂いた方限定で、「儲けのしくみ発想講座」などのセミナーに
特別価格でご招待します。

最後に

私たちは、一部の方を除いて、長年の学校教育、社会人としての会社勤めの間に、「アイデアの発想」ついて教わったことがありません。

新しいビジネスを考えてみろ!と言われても何も出てこなくても当たりまえなのです。
市井の書籍やWEBサイトを見ても、すでにどこかで聞いたような事例ばかり。もしくは特殊すぎて参考にもなりません。

事例以前に、そもそも「自社の、自分のためのビジネス」を考え出す方法論がないのです。

他方、晴れて上場した企業のビジネスモデルを見ると、「革命的」なものはごく一部。多くは、「だれでも思いつきそうなこと」です。

もちろん、成し遂げること簡単ではありません。
しかし、そのビジネスアイデア自体、自分でも思いつきそうです。

なぜ、方や上場を果たし、方やアイデアが浮かばないのか。

かのアインシュタイン博士が言ったとおり、本来人間の能力差などほとんどありません。

唯一の差があるとするならば、「気づけたかどうか」。
この1点です。

この「ほんのわずかな差」を埋めたい。
ビジネスを、ビジネスモデルを考えるなんて簡単だ。
だれもがそう思えるようになれば、世の中はもっと良くなるはずだ。

そう願ってこのメルマガを発行しています。