本の要約サイト「flier」様に取り上げて頂きました

NO IMAGE

https://www.flierinc.com/summary/1329

レビュー

ソフトバンクの孫正義会長は、新しいビジネスを始める際、毎日100個のアイデアを考えるという。すさまじいエピソードだが、普通の人間にはそんなことはほぼ不可能のように思われる。

しかし、もしアイデアを生みだすための「公式」があるとしたらどうだろうか。その「公式」に当てはめるだけで、簡単にビジネスモデルを思いつけるとしたら? 専門知識や時間がなくても、ゲームのように新しいビジネスモデルが次々と浮かぶとしたら?

そんなことはありえない、と思っている人のためにあるのが本書だ。

本書は、ビジネスモデルを生み出す発想法そのものを教えてくれる本である。著者によれば、新しいビジネスモデルを考えるのは「超簡単」だ。なぜなら「公式」に当てはめるだけでよいのだから。

本書の特色のひとつは、すべての項目を読まなくていいということである。第2章の「ビジネスモデルを生み出す発想法」はできれば読んだ方がいいが(その後の理解が深まる)、時間がなければ第3章の「実例で見るビジネスモデルの公式50」だけを読んでもかまわない。

しかも順を追って読む必要もない。好きなところから、好きなだけ読めばいい。もちろん50個の公式すべてを理解する必要もない。すぐに使える公式だけをかいつまんで読めば十分だ。

簡潔、親切、実践的。これこそ真の「実用書」というべきだろう。