ビジネスモデルを生み出す基本は、「掛け算」です。

なぜ、掛け算なのか。
それは、多くの、というよりほぼすべての分野において、これまでになかったものを生み出すことがほぼ無理だからです。

例えば、ファッションの世界。
さまざまな有名ブランドがニュースで賑わっていますが、よく思い出してください。

近年0→1で生み出されたものは1つもありません。
今現在から、新たに「Tシャツ」に置き換わるようなカテゴリーを生み出すことは無理です。スーツも、Yシャツも、女性用ならワンピースとかも。

だから、掛け算なのです。
今あるなにかに、別の要素を加える。

今日は、まさにこの掛け算の王道、成功例をご紹介しましょう。たいへん参考になります。

レンタカー ✕ サウスウエスト航空

「ガッツレンタカー」
https://guts-rentacar.com/

株式会社ガッツ・ジャパンが運営する格安のレンタカーです。

価格は、なんと1日2,000円から!
普通、半日で6,000円くらいしますよね。

その3分の1で、24時間利用可能なのです。
1日で2,000円だと、それ以上ならどうなるのか、気になりますよね。

1週間なら、なんと7,800円!
1週間借りても、普通のレンタカーの1日分にも届かないのです。

お気づきだと思いますが、ここまで安いと、そうですね。
毎日のように使う人なら「タクシー料金」と完全に逆転します。

ちなみに1ヶ月だと、24,800円から。
都内だけで考えるなら、月々の駐車場代よりも安い。

ド肝を抜く安さで、全国に100ヶ所近くで展開しています。きっとまだまだ行くでしょう。

なぜ、成功するのか

理由は大きく2つです。

1つ目は、その安さ。
しかし、なぜこんなに安く提供できるのか。
その秘密が、「サウスウエスト航空式」なのです。

かのサウスウエストが格安を生み出した「航空機の統一」。
まさにその方式がレンタカーに取り入れられています。

車種を統一することで、メンテナンスも、購入費用も間違いなく下げることができます。

もちろん、これだけではありません。

・車種選択の廃止
・設備の簡素化
・WEBメインでの対応

といったサウスウエストにはない要素を組み込み、その圧倒的とも言える価格を実現しています。

つづいて成功する2つめの理由。
それは、インパクトのあるネーミングでしょう。イメージタレントとして、ガッツ石松さんを起用。

WEBサイトでもいたるところにあの親しみやすく、印象深いガッツさんが登場します。

とんでもなく安い。そして、有名なガッツ石松さん。これで頭に残らない人はいないでしょう。

 

ぜひ、今のビジネスに何かをかけ合わせてみましょう。あなたのビジネスが全国的に広がり、爆発的な利益を生み出してくれるかもしれません。