最近見つけた、優れたビジネス5選_0530_2023

最近見つけた、優れたビジネス5選_0530_2023

■トイレ

アンベール/株式会社バカン
https://corp.vacan.com/unveil?_fsi=yKqti0sK

一昨年、インターネット広告の出稿量がマスメディアを抜き去って以降、ますますその差は広がり続けています。
リアルにおける広告の可能性はもう厳しいのか、と思いきや意外なところにチャンスがありました。
ショッピングセンターなどのトイレに行くと、便器の上方、ちょうど目線の先によくクーポンなどのお知らせが貼っているのを見かけた方もいるでしょう。
非常に短い時間ですが、確実に目に入ります。
これをデジタルサイネージにしたものがこのサービスです。

■引っ越し

Smooth/株式会社スムーズ
https://smooth.jp/?faq_up=true

人生においてほとんどの人が経験するものの1つが「引っ越し」です。他のライフイベント(冠婚葬祭など)と同様、少なくない費用が発生します。
近年、敷金礼金や仲介手数料がほぼ0円に近づいていますが、残る引っ越し作業にかかる費用は以前のまま。そこへ登場したのがこのサービスです。
引っ越し費用を最大24回分割までにして支払うことができるのです。若年層を中心に利用者が増加し続けています。

■寿司

スシブヤ
https://www.instagram.com/sushibuya_stream/

回転寿司でのイタズラ(犯罪です)行為が、社会的な問題になったことは、今も鮮明に記憶に残っています。
安いからといって、食の安全が脅かされるのであれば、とても利用できません。
そうした社会背景の中、登場してきたのが中間価格帯の寿司。
回転寿司の登場によって、寿司業界はカウンターで握ってもらう高価格帯と2極化がこれまでの流れでしたが、今、まさにの登場です。

■体重計

ノルネ/城東テクノ株式会社
https://www.joto.com/product/lp/norne/

家の中で、利用する機会が多いにものかかわらず、その存在が少々邪魔になるものがあります。掃除機やテレビなどがまさに、でしょう。

その列に並んでいたのが、体重計。大昔のものに比べるとかなりコンパクトになりましたが、それでもなお、人を乗せるという目的上、ある程度の大きさにならざるを得ません。

こうした背景の中、登場したのが床に埋め込んだ体重計。
壁に埋め込んだテレビやエアコンが思い出されます。

■企業情報

シンプルチェック/シンプルフォーム株式会社
https://simplecheck.site/

コロナ禍に区切りが付き、ようやくリアルな経済環境も戻りつつありますが、奇怪な3年間で多くのビジネスに少なくない影響を与えました。結果、企業の倒産件数は増加傾向が強くなっています。

そして、並行して発生したのが非対面取引による影響です。
旧来からの対面取引であればできていた様々な確認作業がしづらいものになってしまったのです。

そこへ登場したのがこのサービス。
全国にある500万社の法人情報から30秒で実体の有無や反社チェックを行うことが可能です。