最近見つけた、優れたビジネス5選_0120_2023
- 2023.01.23
- 事例集
2023年1月も後半になりました。
時間の経つ速さを痛感します。
さて、2ヶ月ぶりになりますが、最近見つけた優れたビジネスを5つご紹介します。
国内外さまざまな情報を探していますが、新しいビジネスのネタに事欠くことはありません。常に、次から次へと新しい可能性が生まれ続けています。
では、さっそく参りましょう。
1.旅のサブスク
コロナ禍で市民権を得て、新しいビジネス形態の1つとして確立したサブスクリプション。音楽、映画から始まり、絵画やコーヒー、そして車などあらゆる分野に展開、そして浸透しました。
さすがにこれ以上対象となる分野はないのでは?と思っていたところへ登場したのが、
「旅行」。旅行×サブスクです。
音楽のように同時提供ができるわけでもなく、コーヒーのようにメニューの統一化ができるわけでもない旅行が果たしてサブスクの対象になるのか。そう思いかけていましたが、浅薄でした。
「旅のサブスク」HalH/株式会社KabuK Style
https://www.hafh.com/
月額9,800円で全国各地にあるさまざまなホテルに宿泊できるという驚きのサービスです。
(2023年1月現在、70%OFFで2,980円になるキャンペーン中)
入会すると、毎月300コインが付与され、そのコインを使ってさまざまなホテルに泊まれるというもの。
使わないコインは翌月に繰り越すことができるため、貯めておいて憧れのホテルに泊まるといったことができます。
本来ホテルの宿泊費用は都度発生です。それをコインに置き換えることで「平準化」することを見事に実現しています。
2.マルチデバイスマウス
第一世代である機械式が誕生してから半世紀以上の歴史を持つマウス。この間さまざまな入力デバイスが誕生していますが、キーボードと共にその不動のポジションは緩いでいません。
パソコン1台に対して、周辺機器がそれぞれ1つずつぶら下がる。
当たり前に思えますが、どうやら思い込みだったようです。
気が付いたら、ディスプレイが何枚も机の上にある。今やそんな方も多いのではないでしょうか。(個人的にも昨年アップされたiPados16.2の外部ディスプレイ拡張のおかげで、モバイルディスプレイを新たに追加。黒光りするディスプレイだらけです)
コロナ禍、テレワーク、そしてZOOMによって、嫌が負うでも複数ディスプレイが必要になったことなども起因していそうです。接続するデバイスが増える。
その結果、当然のように登場してきたのが、マルチデバイスマウスです。
ロジクール MX MASTER3s アドバンスド ワイヤレス マウス/Logitech International SA
https://onl.sc/X9MYNYx
PC、Mac、iPadなどあらゆるデバイスを複数接続することが可能です。
「マウス」×「マルチデバイス」
です。“モノ(mono)”→“マルチ(multi)”に置き換わったわけです。
※シングルではありません。
提供するメーカーもまだ限られていますが、今後さらに拡大していきそうです。
3.メタルペン
metacil/サンスター文具株式会社
https://www.sun-star-st.jp/campaign/metacil/index.html
メタルペンシル(金属鉛筆)とは
芯が黒鉛を含んだ特殊合金で作られており、筆記時に紙との摩擦で生じる黒鉛と合金の粒子が紙に付着することで筆跡となる筆記具です。芯の摩耗が著しく少ないため、削ることなく長い時間書き続けることができます。 出所:サンスター文具
鉛筆といえば、欠かせないのが鉛筆削りです。
ある程度使っていると、先端が丸くなったり、途中で折れたり。
鉛筆削りによって再度尖らせ、書味が戻ります。しかし、少々手間なのも事実です。
鉛筆特有の“不”とも言えます。
それを見事なまでに無くしてしまったのがこの金属の鉛筆。
なんと削ることなく、16kmも書くことが可能。
文字に置き換えると一体どのくらい書くことができるのか想像も及びませんが、A4サイズのノートの横幅が21cmですから、
1,600,000/21 =76,190.47…
A4の縦は29.7cmですから、荒っぽいですが、行数を28とすると、
76,190/28=2,721
なんと2,700ページも削ることなく下記続けることが可能ということになります。
しかも、1本990円(税込)。間違いなくコスパにも優れています。
4.スパークリングティー
先日、TBSの朝の情報番組、ラヴィットで紹介されていたお茶です。
「伊勢茶スパークリング」
https://store.kikuno-co-ltd.jp/item-detail/1179790
スパークリングを取り入れた飲み物には、
・ワイン
・ウォーター
・日本酒
・フルーツジュース
などや、変わったところでは、
「チョコラBBスパークリング」/エーザイ株式会社
https://www.chocola.com/product/bbspark.php
といったものがありました。
まさかの、「お茶」×「スパークリング」
です。
炭酸には、疲労回復や整腸作用の促進、肩こりや冷えの解消効果があると言われており、
お茶本来が持つ機能にさらにプラスの価値を付加した飲み物です。
見事すぎる着眼点です。
5.大人の上履き
インユース/株式会社ムーンスター
https://onl.sc/zMKQud8
学校生活で欠かすことのできなかった上履き。
子供のときは、いちいち履き替えることが面倒に感じてしまう代物でしたが、改めて思い返すと、その履きやすさは、あらゆる靴の中で断トツかもしれません。
そして、何より歩きやすい。軽くて、履いていること自体を忘れるほどでした。
外向けにはない、こうした上履きならではの特性が見直され、登場したのが大人向けの上履き。
まさに、「子ども」→「大人」にチェンジした画期的な商品です。
さまざまな企業から販売され、すでに一大カテゴリーに昇格しています。
最後に
最近見つけた、優れたビジネスを5つご紹介しました。
どれも見事過ぎる着眼点から生み出されたものばかりです。
2023年は、昨年とは比べ物にならないほど激動の1年になるだろうと言われています。
個別の理由は述べませんが、激動、つまり振れ幅が大きいことは、リスクです。
その分、トンデモないチャンスが落ちている可能性を示しています。
ぜひ、5つの事例同様、既存の見方とは異なる観点で探してみてください。
莫大な利益とともに1年を過ごせるはずです。
- 前の記事
新しいセミナー 2022.11.24
- 次の記事
発想の土壌を創るメルマガ、発行します。 2023.02.09