最近見つけた、優れたビジネス5選_0304_2023

最近見つけた、優れたビジネス5選_0304_2023

1.南京錠

KEYes
https://www.keyes.info/

自宅マンションが非接触だ、もしくはスマホだというところもすっかり普通になりました。
もはやこの分野はある程度収束するのかなと思っていたところで見つけたのがこれ。昔からある南京錠のスマート版。

南京錠が何より優れているのはその頑丈さです。
専用の器具なしに壊すことはできないでしょうし、それでも相当な時間を要します。盗難リスクを限りなく下げる上で欠かせない存在の1つです。

2.スニーカー

1秒で捌けるスニーカー
https://www.makuake.com/member/index/2376639/

急いでいるとき、どうにも時間がかかってしまいがちなのが靴。
ビジネスで履く革靴となるとなかなかそうはいかないところもありますが、せめて、プライベートではと思っていたところで見つけたのがこれ。

技術的な難易度もそうですが、それ以上に素晴らしいのがコンセプトです。1秒という「タイパ表現」が見事です。

3.転職

霞ヶ関専門
https://volve.co.jp/

人材不足が叫ばれて久しい現在、さまざまな人材サービスが百花繚乱ですが、その中で、まさかの切り口がこれです。

一見すると、民間企業のような転職とはまるで無縁のように見える霞が関。しかし、昨今では若い人を中心に辞めるもしくは、就職先としてもあまり人気がないとも。

4.Airbnb

Carstay
https://carstay.jp/ja/

Airbnbが世界を席巻して以降、そのモデルはさまざまな分野に転用されました。
結果、もはやこれ以上ないところまできていると思っていたところで見つけたのがこのサービス。

Airbnbのキャンピングカー版です。
「Airbnb」×「キャンピングカー」。

見事すぎる既存の掛け算です。

5.チョコレート

チョコボールのなかみ
https://www.morinaga.co.jp/products/detail.php?id=PRD2022-03-0033

お菓子のこの部分が好き。
だれで1つくらいはあるでしょう。

その気持ちを見事に汲み取り、現在化したのがこの商品。
ネーミングも言うことなしです。
だれもがその名を聞けば、「あっ」と頭の中でイメージできるでしょう。

お菓子ほど種類のある分野であっても、なおそこからさらに細分化、特化することで独自商品を生み出すことができる。その可能性を大きく示す好例です。