最近見つけた、優れたビジネス5選_0604_2023

最近見つけた、優れたビジネス5選_0604_2023

■お寺

三井ガーデンホテル京都河原町浄教寺/株式会社三井不動産ホテルマネジメント
https://www.gardenhotels.co.jp/kyoto-kawaramachi-jokyoji/

全国にあるお寺の数は、76,815軒。
比較対象によくあがるコンビニエンストアの約1.3倍もの数です。

一方、その経営状況は厳しいものがあり、コロナ禍の3年間で収入は半分以下になったとの調査もあるほど。

そうした背景の中、登場したのが「寺」×「ホテル」
ホテルとお寺が融合したまったく新しい宿泊施設です。

■弁当

バイク弁当/合同会社 バイク弁当
https://www.bikebento.jp/

日本自動車工業会の統計調査によると、バイク人口は約1,000万人。
10人1人の割合です。DIY人口が1,200万人ほどと言われていますから、その大きさがよくわかります。

圧倒的なユーザー数を背景に、斬新なお弁当にしたのがこの商品です。「バイク」×「お弁当」。見事すぎるコンセプトです。

■カレー

世界のカレー図鑑/株式会社Gakken
https://onl.tw/mGfuW61

世界中を旅して食べ歩いた地球の歩き方編集部が、101の国と地域のカレー&スパイス料理を集めました。食材から食の歴史、文化、風土、習慣まで、食にまつわる雑学とともに徹底解説しています。

図鑑になった本はそれこそたくさんありますが、「カレー」という切り口は見事です。

■歯ブラシ

くるりん/松本金型株式会社
https://matsumoto-kanagata.net/item/products/cururin.html

私たちは、多くの“思い込み”にとらわれたまま生きています。
◯◯はこういうものと。

歯ブラシもその1つでした。
習慣化された歯磨きは、もはや無意識の行動。
気にもとめないのが普通です。

ところが、その中に潜んでいた“思い込み”を見事なまでに打ち破ったのがこの商品。
歯ブラシの先端、つまりブラシ部分が回転するのです。
これによって、従来なら届かない場所まで磨くことができるスグレものです。

■そば

ゆで太郎/株式会社ゆで太郎システム
https://yudetaro.jp/

安いもの=味もそれなり。
私たちにはこんな思い込み(常識)もあります。

立ち食いそばもその1つです。
注文するとすぐに出てくる。安いし、まぁ・・・
という感覚を見事なまで打ち破ったのがご存知、ゆで太郎です。

一般的なこうしたファストフードのイメージはセントラルキッチン。
お店では最終工程だけをやっている。

ところが、ゆで太郎では、製麺を筆頭に野菜のカットなどのほとんどの調理工程を店舗で手をかけています。
この手間によって、他の立ち食いそばとは一線を画し、美味しさと安さのいずれも実現しているのです。